|
|||
|
|||
|
〇健康な体作り ・基本的な生活習慣づくり (食事、排泄、睡眠、着脱、生活のきまりの力を育てる) ・戸外で心と体を使い元気にあそび ・バランスのとれた食事、丈夫な体をつくる |
大人との信頼関係を土台に、一人一人の自我の発達にふさわしい仲間(友達)との関わりを大切にします。 異年齢の子どもとの関わりを通して育つ自我の発達も重視し、縦割りの保育も行います。 |
・眼前の広大な鶴舞公園では、四季折々の季節の変化を取り入れた遊びを通して、感性や全身の機能を育てます。 ・各年齢の発達に見合った活動を保障できる多様な散歩コースを作っています。 ・保育園の庭の柿、びわ、ぶどう、みかんをとって食べることを楽しんでいます。 |
〇仲間とともに育つ保育 さまざまな遊びを通じて子どもの発達を保障し、友達同士で共感し、喜び合うことを目指します。その取り組みの過程を大切にし、自分や友達への信頼と自信を育てる保育を目指します。 4・5歳児では子ども達のテーマをもとに主体的に保育士と共同して活動を作り上る探索的活動・創作的活動・表現活動を大切に取り組みます。 |
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
職員の勤務体制 |
||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
土曜日の保育 |
||||||||||||||||||||||||||||
|
健康管理 |
||||||
健康で、丈夫な体づくりは職員と親の共通の願いです。子ども達が毎日快活に園生活を楽しんで過ごす事は、日々成長している子どもにとってとても重要です。 今、私達は地球の温暖化にともなう大気汚染や様々な食品公害など、子どもの健康を蝕む環境に生きています。給食を通して子どもの健康を考え守る取り組みを進めています。
|
||||||
このページの先頭へ |