a

本文へスキップ

あたたかく子どもの成長を見守ります。千種区仁座町、どんぐり保育園

電話でのお問い合わせはTEL.052-782-1210

〒464-0183名古屋市千種区仁座町120

どんぐり保育園 子育て支援センター「みどりのおうち」policy


どんぐりっこ17

子育て支援センター「みどりのおうち」は
保育園の玄関を入ったすぐのところに専用の部屋があります。こじんまりしてホッとできる空間です。気軽に遊びに来てください。ここはちいさいお子さんをお持ちのご家族の皆さんが、安心して子どもを遊ばせ、交流できる場所です。看護師、栄養士、調理師、保育士がお母さん達の悩みや質問などにアドバイスしたり、子育て情報を提供していきます。
開所時間は9:30~14:30です。月〜木曜日は10:00から11:30までは、参加している親子と一緒に遊ぶ「あそぼう会」を行います。わらべ歌を楽しんだり、リズム遊びをしたり、ホールでろくぼく遊びをしたり、お天気のいい日は園庭で砂遊びをしたり、遊具で遊んだり、近くに散歩に行ったりします。また季節に応じて親子で楽しめる製作に取り組んだりもします。なお、火曜日の午前中の「あそぼう会」は0歳児の日にしますので事前予約制になります。
金曜日は園庭開放の日とし、園庭で思い思いにあそびます。(雨天の場合は子育て室)

※ 月に2回程度、担当保育士が企画する「みんなであそぼう会」や子育て講習会を行います。下記に内容を掲載しています。

活動内容:参加費は無料です。取り組みにより有料のものがあります。


育児相談

・電話相談  月〜金曜日 10:00〜15:00

・面接相談  (予約制)


「あそぼう会」

※コロナ以降、参加人数の調整をしていますので、初めて参加をする場合は一度どんぐり保育園にメール又は電話を入れて下さい。

毎日10:00から11:30(参加される方はできるだけ10時までに来てください。電話予約は10:00から15:00までにお願いします。)

火曜日   (電話予約)0歳児( 〜1歳前半まで)

月、水、木、金曜日は予約は必要ありません。(0歳から3歳まで)
「みんなであそぼう会」で予約が必要なものもあります。又、園行事に参加する時などは日程が決定したらお知らせし、予約を受け付けます。

7,8月は、月〜金曜日まで午前中プール遊びをしますので、安全のため、電話予約制にします。

※ 午後も利用される方はお弁当持参OKですが、アレルギーがある子もいるため、片づけ等ご協力をお願いします。尚、おやつは園で用意しますので(小麦粉不使用のもの)、持参しないでください。


特別子育て講習会(予約制)日程が決まりましたらメールなどでお知らせします。

① 離乳食を食べよう(0歳児)  参加費300円
② 保育園の食事を食べよう   参加費300円
③ 体重・身長を測ろう
④ 子供の健康と発達についての話
⑤ 親子ビクス、お父さんと遊ぼう会(土曜日を予定しています)などを計画しています。


子育て講習会「みんなであそぼう会」

予約不要です。どなたでも参加してください。(雨天の場合は内容を変更します)
時間 10:00〜11:30 受付9:45 どんぐり保育園
(内容によって、教材の準備等の為予約が必要なものもあります。)

毎回、水・金が多いです。

 
とりくみ内容 とりくみ内容
4月 園庭で遊ぼう 10月 ミニ運動会 ※現地集合
公園で遊ぼう 散歩(どんぐり拾いと落ち葉あそび)
5月 おにぎりを持って来て園庭で遊ぼう 11月 おにぎりを持って遠足 ※現地集合
おにぎりを持って遠足 ※現地集合 焼き芋(園庭)
(メール予約)
会費300円
6月 リズムと絵本の会(電話予約) 12月 焼き芋(園庭)
(メール予約)
会費300円
おにぎり持って来て園庭で遊ぼう クリスマス会(メール予約)
会費300円
7月 学習会「おむつなし育児の話」 1月 保育園の給食を食べよう (電話予約)
8月 保育園の給食を食べよう (電話予約) リズムと描画(電話予約)
9月 園庭で遊ぼう 2月 どんぐり保育園の子どもたちとあそぼう
公園で遊ぼう ※現地集合 3月 おにぎりを持ってきて園庭で遊ぼう
公園で遊ぼう

※ 現地集合は富士見公園(ライオンズマンション八事ガーデン前)場所がわからない方は保育園に9:45に集合してください。

★お茶、着替え(オムツ)などを持って来て下さい。
★園内で感染症などが流行している時はお知らせします。あそぼう会、みんなであそぼう会は中止になることがあります。
★メール登録をして頂くと、こちらからのお知らせなど発信します。
★年度別の詳しいスケジュールはお問い合わせください。
★駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

 

コロナウイルス感染症の流行状況で取り組みが中止になるかもしれません。参加予定の方は連絡してください。

information

どんぐり保育園

〒464-0813
名古屋市千種区仁座町120
TEL.052-782-1210
FAX.052-782-1010
donguri@midorinooka.or.jp